ブログ

広島市内随一の眺望と自然

カレンダー

- 2016年12月 -
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

カテゴリー一覧

アーカイブ

ブログ内検索

モバイル用QRコード

qrcode

おちない葉🍂

まだまだ暑い日が続いておりますが、

だんだんと秋の訪れを感じるようになってまいりましたもみじ

 

赤とんぼが境内を飛び回り、

お寺に上る道端には、今年も咲き始めました!!彼岸花

赤の中に白が咲いて、綺麗に道端を彩ってくれてございます彼岸花彼岸花彼岸花

車で上がっていくと、ついついこの曼珠沙華たちに目を惹かれてしまいます顔文字

 

 

そして、お待たせいたしました!!

昨年度は希望校に受かりました、とのお声を多数いただきました、『おちない葉』葉葉

太光寺境内の学問の木(櫂の木)のそばに、【ヤマコウバシ】という、冬になり枯れても葉が落ちない木がございますゆう★

心落ち着けて受験に臨んでいただけるように、その『落ちない葉』をお守りにしております。

参考書の栞変わりに使っていただいてる方も、多いですよDocomo118

ちなみに、心が落ち着きますように…集中できますように…とお買い求めになる方が多くおられますので、

黄色と水色が人気なんですちゅん

今年も葉を収穫、皆様が希望校に受かりますように…との願いを込めて、僧侶に全力でお加持していただきましたお願い

お守りと一緒にぜひお持ちください四葉のクローバー

 

雨模様☂

昨日から降り続く雨に、ジトジトしておりますが、

そんなジトジトしたお天気が大好きなこの子たちが、

境内ですくすくと育ってございます!!

 

 

お行儀よく並んで、

 

 

時に可愛らしく、

 

 

時に立派な傘を広げ、

多数の白いキノコさんたちが、

境内の芝生ですくすくとこの雨模様の中、大きく育ってございますきのこ

大きなキノコさんには座れそうですので、

うれしくなってしまいますゆう★

 

 

こんな小さなキノコさんもチラホラと目にするのですが、

白いキノコさんの存在感には…きのこ

 

そしてホテイアオイ…なんと今年3回目のお花を見せてくれてますはな

奥にはもう一つ蕾も!!kyu

 

 

ほんのひと時、ホッとした時間を過ごすことができましたお願い

 

 

残暑☀

まだまだ蒸し暑い日が続いてございます暑い

そんな中でも、太光寺の境内では、だんだんと秋の訪れを感じるようになってまいりました。

 

 

まだまだ暑さを感じられる中でも、空はすっかり秋模様となっておりました秋

これは山萩の一種で、夏萩という萩のお花だそうです萩

よく見かける葉が丸い萩のお花より早く咲くそうで、綺麗な深い色のお花を咲かせてくれていますkyu

萩の種類はなんと800種類ほどあるそうで、少しずつ違うのだそうですマジで

夕方になると、写真のように花が閉じて、白っぽくなるんです!!

萩のお花は一日花だと思っておりましたが、違うものもあるのですねキラキラ

 

 

そうして昨日丸一日ずっと窓に張り付いていた、このこ!!!

ナナフシモドキさん虫

ナナフシだと思っておりましたが、触覚が短いかたはナナフシモドキさんなのだそうです虫

身動きひとつせず、ガラスにピトッとくっついておりましたが、お疲れにはならないのでしょうか?

そして何故ガラスに??汗

こんなところにいたら、見つかっちゃいますよ〜テゴシマーク

 

何だかどことなく穏やかな一日でございましたお願い

太光寺こどもじぞう祭り

昨晩、太光寺にて『こどもじぞう盆まつり』が開催されました祭り

昨年もたくさんの方に来ていただきましたが、

今年はそれ以上にたくさんの方が、

ここ太光寺に来てくださいました顔文字

皆さま、どうもありがとうございました!!

 

こどもさんたちのいっぱいの笑顔に、

境内におられるお地蔵さんたちも、

本堂におられるご本尊の阿弥陀様も、

とっても嬉しそうなお顔をされておられましたkyuき

太光寺の職員も、和顔施をたくさんいただきましたおかお(幸せ)

 

ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、

的当てゲームでは、小さいお子さんが上手にボールを的に当て、

とっても大きなお菓子を持って帰っていただきましたkyu

宝探しゲームでは、皆さまご本尊の阿弥陀さまにお参りし、

そのあと手持ちの花火を境内で楽しんでいただきました花火

 

 

とてもありがたいことに、

想像以上の沢山の方にご来寺していただきましたので、

皆さまには行き届かない物もあったかと思いますkyu

 

昨年から始まり、手探りでまだまだ至らないところもあったかと思いますが、

頑張っていきたいと思いますので、これからも太光寺をよろしくお願い致しますお願い

太光寺こどもじぞう盆まつり♪

雨の降らない日が続いておりましたが、

昨日、本日と…激しい夕立が通り過ぎていきました雨

 

毎日に追われ、暫くお休みしてしまいましたが、本日は私が初めて見るお花が咲いていたので、ついパシャリカメラ

太光寺にはメダカさんがおられるのですが…

写真には写っておられませんがあとお一方、黒いメダカさんもめだか

そのメダカさんの住まわれているお家に漂っている、『ホテイアオイ』という水草があるのです。

その水草の『ホテイアオイ』さん。

咲くのはこの夏2回目なのですが、こんな素敵なお花を咲かせてくれました顔文字

あんまり咲くのを見ないお花なのだそうです。

暑い日々を、癒してくれておりますちゅん

 

そんな太光寺ですが…明々後日の20日には、

『太光寺こどもじぞう盆まつり』を18時より行いますおかお(幸せ)

今その準備で、お寺はてんやわんやしておりますゆう★

こんなに山積み〜♪

 

最近では、公園で花火をすることも難しくなってまいりましたが、

20日は太光寺にて、手持ち花火を楽しんでいただけます!!花火

夏休みも、あともう少し…。

子どもさんのためのお祭り祭り

楽しんでいただければと思います♪

その他、出店もご用意しておりますので、お子様と一緒にぜひご来寺くださいゆう★

 

 

 

☆花火大会☆

昨夜は、宇品の「広島みなと 夢 花火大会」がございました花火

この日は毎年、たくさんの方が太光寺に登ってこられ、花火を観賞なさいますkyu

早くも夕方からカメラを持って来られる方、ご家族連れの方がチラホラkyu

ここから花火が見えるということを、皆さまよくご存じなんですキラキラ

なので…この日ばかりは21時まで、お寺の境内を開放してございます!!

今年も、たくさんの方が来られました♪

 

蒸し暑かったものの、お天気も良く、きれいな大輪がいくつも夜空に咲きました花火

皆さまはご覧になりましたか??

 

第5回原爆全焼全壊区域巡礼供養

毎年、行者山太光寺一山 薬王院住職 久渡隆献が行っておられる、

今年で第5回目となる『原爆全焼全壊区域巡礼供養』に、

初めて参加させていただきました。

 

7/15(金)〜21(木)の一週間、原爆によって全焼・全壊した区域の外周…約34キロを

久渡僧侶は歩いて供養巡礼されました。

そのうちの7/18(月)と7/21(木)の二日間、ご一緒させていただいたのですが、

たくさんの気付きをいただくことができました。

 

歩いてみて初めて、

幼少の頃、被爆した祖父母から聞いていたよりも、

遥かに広範囲にわたる原爆による被害の大きさ、

そしてこんなにも多くの方々がたくさんの慰霊碑を建てておられたということ、

それを今でも護られている方がおられるということ、

多くの知らないことがあり、知らないまま生きているということ、

様々なことを感じました。

 

久渡僧侶をはじめ、

一緒に歩いた皆さま、

お声を掛けてくださった方、

差し入れをしてくださった方、

たくさんの人の思い遣りに触れ、

優しさに支えられて、

何事もなく二日とも歩くことができました。

 

ありがとうございました。

 

7/18(月)

 

7/21(木)

 

フリマ☆

本日は第1回目となりますフリーマーケットについて、お知らせさせて頂きます♪

 

太光寺境内にございます古江中央霊園にて、

月に一度手づくり市を開催していたのですが…

なんと!!

今月からフリーマーケットになるんですkyu

手づくり市で大好評だった

新鮮な廿日市のお野菜、

神石高原町の物産は、そのまま出店いたします顔文字

アロマや足もみ、タロットなどのお店も、

出していただける予定となってございます。

そして、なんと廿日市のお野菜は全品100円!!困る

 

このたびから始まるフリーマーケットでは、

雑貨や、食器、衣服、バッグ、木工品など、出店して頂ける予定ですゆう★

小学生くらいのお子さまがおられる方には、ハンカチ、髪ゴム、

在ると便利な移動ポケットもございますので、お見逃しなく!♪

 

そして「私もフリーマーケットに出したい!」という方がおられましたら、太光寺HPをご覧くださいキラキラ

出店される方も、まだまだ募集中ですので、ぜひご参加くださいき

1ブースをお友達同士の参加で、ご利用いただいてもOKですkyu

 

第1回 行者山フリーマーケット

 日時:7/17(日)10:00〜14:00 太光寺敷地内

 場所:広島市西区田方1-551-1(行者山 太光寺)

お問合せは、HPもしくは082-507-5040(竹岡)まで。

平和公園へ。

昨日、僧侶の方々がされておられる平和公園への歩行に、同行させて頂きました。

生憎の雨となってしまいましたが、歩く歩調を合わせてくださいましたので、気持ち良く歩くことが出来ました。

 

太光寺本堂を出て、山道を下っていきますと、近くの海蔵寺さんの下にある道に出ます。

お地蔵さまが多くおられる山道の参道を、お参りしながら降りて行きました。

 

僧侶の方は地下足袋を履いて歩行をしておられるのですが、

久渡僧侶が「今日は雨なので、地下足袋は滑るんですよ…」と仰った矢先!!

見事に転びました、私ゆう★

よく転んだり躓いたりしますので、いつもの事なのですが、

まるでお約束のように、ツルっと…笑

滑るよ…と言われると、頭では分かっていても、ダメなんですkyu

 

歩かれている僧侶の方の周りには、何が見えておられるのか…、

自分自身何を思うのか知りたくて歩かせて頂いたのですが、

何も考えず、雨の降りしきる中、ただひたすら歩を進めておりました。

 

私自身、広島出身で、祖父母は被爆をしているというのに、

平和公園の中、そして周辺には、こんなにも多くの慰霊碑・祈念碑が建っているということすら知らず、

今まで平和公園に行っても何も考えず、たくさんの慰霊碑の前を通り過ぎていたこと、

とても恥ずかしいことだと強く感じました。

そんな想いを感じながら、一緒に慰霊碑・祈念碑を廻らせて頂き、お祈りさせていただきました。

 

 

7月15日より21日までの7日間、久渡僧侶が今年で第5回目となる原爆全焼全壊区域供養巡礼を行います。

詳しくは太光寺HPをご覧くださいひらめきHP

 

こちらにも同行を考えているのですが…、

平和公園への歩行で、日頃の運動不足、そして体力不足を痛感致しましたムスっ

この三倍もの距離があるとの事。。。

今日より少しでも歩いて体力を…と遅ればせながら、お尻に火が付いた今日この頃炎

 

 

 

 

ねじねじ??

最近、太光寺の境内の芝生でよくお見かけする、かわいいお花花

どうやら6月から8月にかけて咲くそうで、とても小さいお花ですのに、ランのお仲間なんだとかonnpu

お名前は、見たままで『ネジバナ』というそうですびっくり

写真にも見られる?ように、

左巻き、右巻きがあるそうで、

中には途中でねじれが変わるもの、

全くねじれていないお花もあるのだとか!!

とっても不思議ですちゅん

見ていて飽きませんゆう★

 

その他に今、凄く良い香りを放っているのがこの『クチナシ』花

駐車場の周りには、甘い香りが漂ってございますkyu

このクチナシ、秋に生る橙赤色の実を漢方で用いられるのですが、

この実が熟しても裂開しないことから、

和名が「クチナシ」と呼ばれるようになったとか。

太光寺にある「オオヤエクチナシ」は、実がならない品種だそうです汗

 

梅雨ですので、雨が多い今日この頃ですが、紫陽花をはじめ、様々なお花が太光寺を彩ってくれております花